2019年9月3日火曜日

ぼうけんのたび (2)

前投稿からすっかり間が空いてしまい、
その間に日韓の政治は色々なことが起きていますが

こんな時こそ一般市民は隣人としての交流をキープするべきではないかと
考えている私です。

現在は市民集会の会場となっているとニュースで見た光化門。
首都のど真ん中なのにとても広々とした敷地に、雄大な建設物がありました。

門前の道路もものすごく広くて、なるほどここで集会をすれば何万人でも集まれるだろうな、と現場を見てきて実家です。







韓国の民族衣装は本当に色が綺麗。


クラフト体験で「結び」の工房へ。
たまむすびはすでに作ってあって実際に作らせてもらえるのはひもを結びだまに通して結び目で固定するだけなのですが、きっちり結ぶのがうまく行かなくて先生にほとんど直してもらってやっと完成。

結ぶ工芸って韓国にも中国にも日本にももちろんあって、文化は底通してるんだなとつくづく実感した次第です。

この紐も色が多彩で鮮やかで、とっても気に入ったのでその後東大門総合市場でひもと道具を購入しました。
が。荷ほどきしてみたらその道具が入ってなかったーーーーー! と言うわけで普通のひもとして使うか、また買いに行くか。。。 



初めての韓国、言葉の通じない国へのひとり旅でしたが
やはり現地はとても刺激になったのでした。

言葉がもうちょっとわかれば、次回はきっともっと楽しい旅行になるはず。

ソウルはSFのパラレルワールドみたいで、もっともっと探検してみたかったなあ。

焼肉も辛いものもお酒も苦手で食べるものにも困るかと思ったけど、そんなことはなかったし、コスメもKポップもKファッションも世代的にマッチしてなくて、ある意味
王道の韓国旅行じゃなかったけど。 何の問題もなし!

きっと数年以内に(マイレージ貯めて)行こうと思います〜


0 件のコメント:

コメントを投稿