2020年8月7日金曜日

スタンプクラフトフェアオンライン 「アリスのインフィニティカード」について

 真夏日が続いていますね。水分補給しながら換気もしながら、手洗いしてマスクして・・・ 気をつけることが山ほどあって辛いなーと思うこともありますが、楽しいことをしていればきっと忘れちゃうはず! と信じてます。

スタンプクラフトフェアのチケットは本日8日正午スタートです。

https://scfonline2020.peatix.com/

先駆けて、私のワークショップ=メンバープログラムBについてちょっと詳しくご案内したいと思います。





インフィニティカード、あるいはネバーエンディングカードとかいろんな名前があるカードの形です。おもちゃでもあるかも。

どれが表、どれが裏ということもなくとにかくパタパタ折り返すと絵が変わります。

前から作ってみたかったこのカード、作り方は実は難しいわけじゃないんですよ。 っていうか、え?それだけ?っていうぐらい簡単なんですよ。

そこで試作を初めてみたら簡単なだけに奥深い! 思った通りになかなかならないじゃん・・・ というわけで素材を変えたりサイズを変えたりフォーマットを変えたり・・なんだかんだで10こぐらい試作したのです。

で今回は私にとってもほぼ初めてのオンラインクラス。
対面クラスならナンでもないことがオンラインだと難しいかなあというポイントもいくつか発見し、どうやったら迷子にならずに作っていただけるか?も考えつつやっとこの形になったというわけです。

オンラインで一番辛いのは道具のシェアができないこと。
もっともこのご時世では対面であっても物を使い回すのは難しいですけどね。

特に今回は初心者の方にも楽しんでいただける内容にする、というのが大命題なので苦汁の決断でスタンプは私の方で押してキットとしてご用意しました。 本当は押していただきたいのですけど、そうなるとスタンプも買って、インクも買って、となってしまい、初期費用としてはものすごくハードルが上がってしまいます。

なので、この作品に関しては100均でも揃うような道具類と、基本的な画材=色鉛筆、そして鉛筆(柔らかければ柔らかい方がベター)などを利用して色ぬりのコツやビンテージ感を出すコツを学んでいただくことにします。

これで作り方を覚えていただけたらお子様と一緒に夏休みの自由工作にもなりますし、ただ遊ぶだけでも楽しいカードをご自身で作レルようになります。 

ということでとてもベーシックな内容が基本になっていますが、私なりの作業のコツや作品作りのヒントなど、文字と写真だけでは伝わらない内容も盛りこみます。

ただ一つだけ・・お願いです。
今回使うバーサファイン(バーサファイン・クレア、クラシックでも大丈夫です)だけは銘柄指定でご用意いただきたいと思います。 お値段もお手軽なバーサファインSを指定銘柄にしていますのでお手持ちではない方はキットのついでにインクもご購入ください。 このインク私の一押しです。が、地味な製品で発売からも時間が経っているのであまり店頭にはありません。そして、もし渋めの色がお好きでしたら今回使用の黒以外の色もとてもオススメです。 なかなか売っていない製品ですのでご利用いただけたらと思います。

当日はそれほど時間もないのでインクの話はあまりできないと思うんですが、何しろスタンプ作品に一番大事なのは「インク」なのです。
インクだけは吟味していいものを揃えていただきたいのです。 
もちろん消しはんの方も同じです。

スタンプクラフトフェアイベント限定ショップ

バーサファイン(シリーズ全部に言えることですが)はとにかく
  1. 押し損ねが少ない
  2. 長持ちする
  3. いろがくっきり鮮明である
  4. 色あせしない
  5. 細かい線や点がどのインクよりくっきり押せる
  6. インクの伸びが良い
といいことだらけなのです。 

ショップでは今回使用するアリスのスタンプも全品揃えています。
アンマウンテッド(つまり印面のゴムシートのみ)なので省スペースな上にお値段もお値打ちです。 
ワークショップの中でアンマウンテッド スタンプの使い方もご案内する予定です。

というわけで、長くなってしまいましたが、スタンプも紙も自由にしていただいて構いませんが、是非インクだけは指定銘柄をご用意ください。というお話でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿