2022年10月15日土曜日

ツキネコ製マーカーのオーガナイザーを作るワークショップ

 直近のお知らせで恐縮です。


10月22日(土)10時スタート 60-90 min.

Zoomで画像のようなメメント(その他ツキネコ社マーカー)を並べて収納できるオーガナイザーを作るワークショップを開催します。
無料です。


みなさん、メメントマーカーやファブリコマーカーなど、ツキネコ社製のマーカーはお持ちですか?

ペンたてに入れている人はご注意ください。立てて保存しているとインクが下に溜まってしまい、せっかくのダブルサイドなのに片側しか使えなくなってしまいます。

マーカーは必ず横にして保存しましょう。

で、私の場合、ずっとバスケットにどさどさ放り込んでいて、一色につき何本も持っているものもあってバスケットいっぱいになってしまって。とにかく欲しい色を探すのが大変で、軽くストレスになっていたんですよね。いずれなんとかしなくちゃなあ、と思い続けてたところにたまたまからになった書類ケースがあったので、これに並べたら探しやすいのでは?と思いついたところから手持ちの材料で、試作を数度重ねて、一応の解決策に辿り着きました。

マーカーもちゃんと一本ずつ住所を与えてあげれば使った後も元に戻しやすいし、書類ケースなら(ダイソーが近所にあることのヨロコビ!😸)いくらでも手に入るし、うちにもまだ探せばあるし。カードストック(厚紙)ならいくらでもあるし! 

手作りなので既製品のような洗練されたものにはならないかもしれませんが、好きなようにデコれるという利点もあります。

収納もしやすいし、探しやすいのが利点ですよね。

片側20本ずつ、合計40本入ります。



私自身も予備のメメントマーカー、ファブリコ、インプレス、エンボスマーカーなどまだまだ住所が必要なマーカー類があるので全部収納できるように作り足そうと思っています。

もし一緒に作ってみたいという方がいらっしゃいましたら、上記の日程でワークショップ開放しますので、ご参加ください。

今の予定ではアーカイブは残さず、別の形で動画的なものにするかもしれません(あくまでも予定)

メール(staban at gmail.com) ーat は@に変換してくださいね。
インスタグラム @kazukokocho
twitter @staban3
Facebook @kazuokocho

のいずれかにDMくだされば参加用のZoom URLをお届けします。

ご用意いただくもの
  • A4サイズ 書類ケース 4cm厚
  • カードストック 4枚 レターサイズ・A4サイズ
  • ペーパートリマー(できたらインチが使えるもの)(なくてもできます)
  • カッター・カッティングマット・定規
  • へらまたはボーンフォルダーなど
  • 両面テープとペーパーボンド

おそらくみなさんお手元にあるもので済むと思います。

ご一緒いただける方がいらっしゃるといいなー

作りながらおしゃべりして、もしかしたらもっといいアイデアが出てくるかもしれないし。わいわいやりましょー



0 件のコメント:

コメントを投稿