スタンプを長年やってきたからこそ思うこと。
共感できないなあと思う方も多いかもしれませんがこの気づきは残しておこうと思います。
スタンプって、結構流行りはあるんですよ。
新しいモチーフ、新しいスタイル、新しい画材、新しいツール。
新しいものが出てくるとそれは一度は試したくなるし、新しいものほどSNSやウエブサイトに掲載されているのでそりゃー欲しくなっちゃいますよね。
もちろん私も新しいもの、飛び付いてます。だってやってみたい、使ってみたい、って好奇心で30年弱続いているようなものですから。
新しいもの。
すぐに古くなりますよね。新品は買った時はキラキラしてるけど、使えば古くなる。いや、使わなくても古くなります。キラキラは時間と共にどんどん消え失せていく。
スタンプも同じだよなあ。とは思うんです。ある程度は。
時間が経過してキラキラはしてなくても、磨くと光る。そんな感じかな。自分次第なんですよね。
最近古いスタンプを使うのが楽しくて仕方ありません。
それなりに在庫があるので、箱(古いものほど箱にしまってあるので)を開けては、あーこれいいな〜とか、やだこれ素敵、とか思いながら発掘してるんですよ。だって自分で買い集めたものだから好きなものばかりが並んでる自分専用セレクトショップみたいなものなので。
というわけで改めて引っ張り出して買った当時には思いつかなかったものを作ってみています。
多分最初の数年はこの楽しみ方の醍醐味は味わえないかもしれないなー。
5年、いや10年経ってからまた見るとほんとに新鮮。
流行りのものほどキラキラしてた記憶があるのでキラキラが失せると触りたくもなくなるのも仕方ない。そういう期間も乗り越えると磨く気になれると思うのです。
だからスタンプは手放さないでね。って言いたい私なのでした。
残念ながら。例外としてクリアスタンプ(ポリマースタンプ)は使っても使わなくても経年劣化するので早めに使い倒すことをお勧めします。10年すぎると朽ちていく気がする〜
ラバースタンプはスタンプそのものがダメになることってあまりなかったです。多分私より長生きすると思う(笑)
25年前に大流行したひまわり。今年また流行ってるよね。ウクライナの件もあるのかもだけど、単純にひまわりのスタンプだけじゃなくホームデコとか色々なところに使われてる気がします。
PSX おそらく1990年ぐらいのもの |
0 件のコメント:
コメントを投稿