2022年9月14日水曜日

インク比較 メメント vs バーサファインクレア

 


今回は突然閃いたというか、どっちがいいのかわからなくなったのでじゃあどっちも作ってみよう、という実験。

背景で多色づかいのやや不気味な森の風景を作ってみたかったんですよ。

で、グロッシーペーパーでメメントも王道だし、カードストック(コーティングがない厚紙)でバーサファインクレアもインクのブレンド能力を考えるとアリ寄りのアリ。

しばらく考えてみたけど考えただけじゃわからないので両方作った結果がこちらです。

左がメメント(グロッシー)右がバーサファインクレア(カードストック)です。一枚ずつ見たらまあどっちもどっちじゃね?とも思います。

あと、画像で見るとペーパーの質感が表現されてないので分かりにくいんですが、肉眼ではだいぶ印象が違います。

メメントの利点 ー 色の透明感

バーサファインクレアの利点 ー 色を馴染ませやすい

つまりそれぞれ弱点を言えば、メメントはインクが紙に吸い込まれた瞬間動かなくなるのでアプリケーターやインクの量に注意が必要。

バーサファインクレアは色を重ねるにつれてどんどん鈍い色になっていく

という感じでしょうか。

ちなみにそれぞれの使用色

メメント

  • 100 DANDELION
  • 602 TEAL ZEAL
  • 607 NAUTICAL BLUE
  • 608 PARIS DUSK
  • 900 TUXEDO BLACK
  • 707 BAMBOO LEAVES
バーサファインクレア
  • 901 CHEERFUL
  • 603 WARM BREEZE
  • 652 TWILIGHT
  • 352 MORNING MIST
  • 351 NOCTURNE
  • 552 SHADY LANE

骸骨だけはどちらもバーサファインクレアのノクターンで押してクリアエンボスをかけました。

仕上げのドットは白アクリルペン、メタリックアクリルペンです。

結論としては 

どっちもあり寄りのあり。








#ラバースタンプ 
 #スタンプアート
#スタンプクラフト
#はんこ
#ツキネコ
#紙物
#手作り
#ハンドメイド
#ハンクラ
#ペーパー
#memento
#versafineclair
#halloween
#stampscapes
#stamer's anonymous
#rubberstamping
#stampingart
#grunge

0 件のコメント:

コメントを投稿