2020年9月2日水曜日

バーサファインの色合わせ

9月ですねえ。。 
9月が来たら年末はあっという間・・・
なのが毎年のことなのですが、
今年はいつもと違うから時間の流れが違うかもしれないですね。

それはそうと、はじめよう❤️スタンプのブログもアップしたのですが
スタンプクラフトフェアのワークショップでバーサファイン(オリジナルのもの)を使ってから一気にバーサファイン推しなのです。

現在全11色。 もともと12色あったのですが ベージュ色のトフィという色が再入荷予定なし、ということで11色になりました。
そしてサイズがSサイズのみ。ということで何しろ揃えやすい。かさばらない、色味が渋い、インクが長持ちする、水性の着色料が使える、などなど色々と推しポイントがあるのですが、やっぱり色味。これが私好みなんですよねー。

持ってるインクはカラーチャート作っておくと便利ですよー というお話はあちこちでしているので実践してくださっている方も多いと思いますが、さらに一歩進んで、色合わせチャートも作っておくと便利です、というご紹介をします。






要は色の組み合わせ例、ですね。
実際に使う時に空ならこれとこれ、植物ならこれ、っていう感じでレシピを記録しておきます。 自分で色の組み合わせの名前を付けておくとイメージ湧きやすいですね。

海色、夜空色、クリスマス、ハロウイン、など色からテーマが浮き出てきます。

色数がこれぐらいだと組み合わせるのも満遍なくできて、意外な取り合わせが思いがけないイメージになって発見もありました。 一番下の右側の「オリエンタル」はワビサビな色味になって嬉しくなっちゃいました。

一度に全部作るのも大変ですので、作品を作るついで、とかインクを買った時に、などカラーチャートに加えて作っておくと作品作りに役立ちます。

まだこのインクもスタンプクラフトフェアのオンラインショップで扱っていますのでよかったらご利用くださいね。(なかなか実店舗で全色揃えて置いているところはないので)

大きな台風がくるようです。進路から外れていても影響が出るような予報があ出ていますのでどうかお気をつけて。




0 件のコメント:

コメントを投稿