2020年9月9日水曜日

背景を作る(2)


 前回から続いている「背景作り」シリーズ第二段です。

先日のアリスのインフィニティカードでも使ったアリススタンプ。
ハロウインのデザインではありませんが、そこはそれ、色と小物でねじ伏せます!

カードストックにバーサファインで押しておきます

台紙になるATCサイズのカードストックにバーサファインのハバネロを塗ります

全体にしっかり塗ったところ


黒い点々はスチールたわしをスタンプがわりにしてバーサファインの黒を押したもの。周囲は同じインクをメラニンスポンジを使って縁取ります


さらにクモのスタンプをバーサファイン 黒で押し、所々メメントの黒をぼやかすように入れます。本当はここでもうひと技入ってるんですけど、写真に全く写ってないので(笑)混乱するので省きます。・
(気になる方は、予定しているオンラインワークショップでご覧いただけるようにしますねー。)



最初にスタンプしておいたアリスに着色します。なんでもいいですけど、ここでは水彩を使いました。よく乾かしてから切り抜きます

切り抜いたアリスはスポンジなどの上で裏側から押したり擦ったりして丸みを出して、フォームテープなどで高さを出して台紙に貼ります。

ホウキと魔女帽子はダイカット。ワンダーハウスのものです。

この魔法帽子、もちろんカットしただけでは平面なのですが、左右から軽く押すとスリットがあるのでうまく立体化してくれるのですよ! 
てか、今回初めて知った〜
サイズ的にもATCにぴったりなので、次回の作品にも使っています。

立体化するところ、動画に撮りました。片手で撮影してるので画面がやたら揺れます・・・ごめんなさい。

この自作背景のアリスのATCあと2作続きます。 
次回もお楽しみに〜

ーーーーーーーーー
本文中でもちょっと触れましたが9月24日10時〜11時半にオンラインでワークショップを予定しています。 詳細は1両日中にご案内します。
アメリカ西海岸の方は23日夕方6時〜7時半になります

こちらもご期待くださいね〜


0 件のコメント:

コメントを投稿