2022年3月17日木曜日

もうすぐ楽しみなスプリングスタパ

明日はスプリングスタパです。 


ここを読んでくださってる方にはスタパって何?って方は少ないとは思うのですが、念の為説明を定期的にしましょうね。

スタパ=スタンプ・パーティの略なんです。

パーティ?スタンプってどゆこと? と訳わからないのもごもっとも。
造語ですから(笑)

スタンプって、まあ孤独な趣味なんですよ。基本自宅のテーブルでひっそりとインクつけて押して色塗って出来上がってもまあ無言です。まあまあの出来かな?なんて独り言を言うこともありますけど。

でもやっぱり一人でやってることって限界があるんですよね。
気持ちも前に進まなかったり、そもそもスタンプしようってモチベーションもなかなかアップしませんよね。 他にもいっぱいやることあるのに、スタンプなんかで遊んでる場合じゃないって、思っちゃったりしがちです。

スタンプって作るところを見せてもらったり見せ合ったり、それどうやるの?なんて聞いたり、そのスタンプちょっと借りてもいい?ちょっと押させて?なんていうやりとりをスタンプ仲間と一緒にやると百倍楽しいんです。

そしてその全てが自分にとってもモチベーションになるし、ステップアップにもなるし、やる気にもなるし、そして癒しにもなります。

スタンプは一人でできる。けど、誰かとやることでもっともっとポテンシャルが上がる、

と私の経験から自信を持って言えます。

コロナ前はお友達(ラッキーにもスタンプ友達がいれば)と集まってスタンプすることもできたし、ワークショップに参加したり、また、リアルのスタンプパーティも時々開催されてたりしましたが、この状況なのでオンライン、Zoomで開催してます。今のところ隔月、1回3時間。
アーカイブもあるのでリアルタイムじゃなくても見れます。そしてアーカイブ期間中なら何度でも見返すことができます。

スタンプのお話しをすることぐらいしか取り柄がない私は、実はワークショップで教えるよりもスタパでワイワイある方が好きだったりします。もちろん教わることもたくさんあってその度に、そうか〜、そんなやり方があったんだ〜とか、口に出してなくてもめっちゃ脳内データ保存させてもらってるんですよ。

と言うわけで、どれだけスタパが楽しみなのかって言う話になってしまいましたが、


今回のスタパのテーマはスプリング。

タイミングよく日本も暖かくなってきて、明らかに季節変わったね、って実感できる頃だと思います。

明日はそのスプリングなスタンプでみんなで遊ぼうと思います。

で、先駆けて、先週のライブの時にお見せしたブランブリーヘッジの春物語のスタンプでカード作りました。しかもおニューのお米ワックスベースのキットパスを使いました。




キットパス、元々口に入れても大丈夫な素材なんですけど、お米ワックスになったことでさらに安心。そしてベタつきが減ったような気がします。色の伸びは相変わらず素晴らしいです。

で、今回はまずお父さんの方を。バーサファインクレアのモーニングミスト(グレイ色)でスタンプしてキットパスを塗って、重ねて、伸ばしたり混ぜたり。細かいところは楊枝とかスタイラスを使ったりもしてます。綿棒も使った〜。


実は紙の上でキットパスをこんなにこねくり回したのは初めてだったんですよ。以前ウッドボードではやったことありましたが。

紙でもいい感じにできてうれしくなりました。

で続けてお母さんねずみにも挑戦したんですが、こちらはバーサファインクレアのノクターン(黒)だったのでちょっと雰囲気変わっちゃいました。


画像ではそこまではっきりはわからないかもですが、線が真っ黒だとちょっと強すぎたみたいで、そこから影を入れていくとハイライトが出ない。光が出ない〜ってジタバタしました。結局出せなかった。

も一度グレーインクで挑戦したいかもです。なんか秋の色になっちゃったよね(笑)

単純に私の力量不足、だったのかもですけど。

その後水彩でも塗りましたが、なんかめちゃくちゃ上手くいかなかったので画像は省略。スタパでもしリクエストがあればお見せすることはできますが、なんかがっかりだと思います(笑)

そんなわけで、スタパは始まるまでもスタパ、終わってからもスタパ。

たくさんの方とご一緒できると嬉しいなと思っています。

残りの人生、スタンプ仲間を増やすことをテーマに生きていこうと思ってますので、スタンプされる方、ぜひ繋がってくださいね〜








0 件のコメント:

コメントを投稿