2020年10月12日月曜日

オンラインイベントがやってくる〜 その1「パスフェスミニ」

こんにちは。日本もアメリカも政治のニュースに毎日モヤモヤしている今日この頃です。 
しかも、大好きな映画館が閉鎖になってしまって、私の楽しみがなくなってしまう・・・  いや、スタンプあるじゃん!と気を取り直したところです。でもほんと、このコロナの影響で好きなショップがあちこち閉まってしまい、すっかり世の中が変わったんだなあと改めて実感しています。

が、そのおかげでオンラインイベントが続々と! これは嬉しい。嬉しすぎる。 

とても楽しみにしているイベントの一つ、「パスフェス・ミニ」が今週日曜日に開催されます。

これは「キットパス」という水溶性チョークのインストラクターさんたちが主催されるワークショップ中心のイベントです。
https://pasfesmini.peatix.com/

私自身キットパスのファンで、スタンプにもちょくちょく使っています。
クレヨンでもない、チョークでもない、不思議な質感と、水に溶けたり、よく色がのびたり、つるつるの面にも描けたり、と使うたびに新しい発見があります。

パスフェスミニではインストラクターの方々が1日を通していろいろなワークショップをご用意されているので、またたくさんのヒントがもらえることとめっちゃ期待しております。

キットパスはお子様に安全という大きな利点があるので子供向けの画材と思われがちですが、実はそんなことはない、と初めて触らせてもらった4、5年前?だったかな?の瞬間からピンときました。
色も基本的なラインナップですが、混ぜることも重ねることもできるし、使い方次第で大人のアートとしても応用が広がります。

と、やたら宣伝しちゃってますが(笑)とにかくキットパスが好きなんです。なのでこのパスフェスミニが楽しみで仕方ない、ということをお伝えしたかったのです。

当日のワークショップ、ハロウインということもあり、もしかしたらお好みとは違うものかもしれませんが、「作り方を見る」「使い方を見る」機会は滅多にないので、見逃さないよう気合いれようと思っています。万が一見逃しちゃってもアーカイブをのこしてくれるそうなので、何度でも復習できて安心です。

スタンプお好きな皆様にも参考になることが山ほどあると思いますので是非是非ご参加ください。 一般チケットは1200円(正直めちゃくちゃ安いとおもう)しかもアーカイブ1ヶ月間つき。 

ちょっとお出かけしてお茶の一杯も飲んだら1200円じゃ済まない今日この頃。そして教えてもらう内容はプライスレス。 
当日都合わるくても、アーカイブでのんびり見れるし、急いでるときには2倍速で見れるし。

キットパスは数種類の形状と色セットがあって、どれも性質は同じ。
私の好きなセットは12色のホルダーつき


手が汚れなくていいんです。




スタンプとの相性も良いのでこんなワークショップを昨年開催しました。



(生徒さんの作品です)















キットパスのインストラクターさんはもちろん参加されると思いますが、一般の私たちも参加できるので、ぜひご一緒しませんか?



0 件のコメント:

コメントを投稿