2021年1月20日水曜日

流行はまわる

今日は(数日前からなんですが)気温がとても高くて、晴れている上に風がとても強かったので山火事注意報発生中だったんですけど、案の定昼下がりにやたらと響くサイレンの音。消防車のようですが一体何台いるの?っていうぐらい鳴り止まなくて「こりゃ、何かあったな」とツイッター調べて見たらサンディエゴ群の南のほうで火事発生中、とあったのでそこに援軍で消防隊がでているんだと思っていました。 

サイレンが止んだのでお使いにでかけたところ、普段誰もいない何もない坂道にやたらと車がとまって北のほうを眺めてるなあ・・・と気になりながら帰宅。運転中はよそ見もできないしスマホいじるわけにもいかないので知らなかったのですがうちのすぐそばの湿地帯で火事発生してたんでした。周囲の住民も避難させられてたそうで、道理でシーズンオフのアウトレットモールに車が溢れてたわけだ・・・。 ヘリコも飛んでた。水を汲んで上から散布して消火してたんですて。 まーびっくりしました。

何かことが起きるといつも思うんだけど明日は今日の繰り返しではないんだなと。突然何かがおきて世界が変わっちゃうことってありますもんね。なんていうことを考えながらマイブームのブリリアンスのレフィルの整理をしてたんですよね。 適当にしまってあったのですが、今回ちゃんとカラーチャート作ったので(昨日の投稿をご参照くださいね)レフィルも整理してたら何色か廃番になった色発見。 レフィルも持ってたんだ〜 ラッキ〜 とちょっとうれしくなって、(ちなみに廃番になったのは何年も前です)あらためてじっくり見てたんですよね。

そこでふと気がついたことが。

このパールジェイドって最近馴染みのある色だなあ・・って、あれだ!ステイズオンのインカラー(流行色)として去年発売されたカリビアンブリーズ!!


並べて見たらほらこの通り。


何が言いたいかというと。
新しく新鮮だった色も求められなければ廃番になっちゃうわけです。たとえ10年後に流行色になるとしても。
今日あるからといって明日もあるわけじゃない、だから気になる色はやっぱり手に入れおかないとなあ・・と思ったのです。

誰も買わなければ商品として成立しなくなっちゃうからなくなってしまっても仕方ないんですよね。
でも色ってその色単独で使うこともあれば他と合わせて使うこともあり、その色だけみて好きか嫌いかっていう話でもないのでうっかりするんですよね。

で、やっぱり去年このカリビアングリーンが発売されてから、結構気になる色でもあります。一番好きっていうわけではないし、実は自己主張の強い色でもあるのですが、その分「今」的でもあるといえます。

先日もNETFLIXのクイーンズギャンビットを見てたらホテルのインテリアがこの色を中心につくられていて、これこれ! って思っちゃいました。たいてい60年代のリッチな感じに使われるんですよね。別の作品でもやはり60年代もので。つまり2020年代の今、60年代を表現するとこの色なんだなあと思ったり。そしてそれがちょーおしゃれに見える。というわけで。たぶん実際の60年代はこの色がそんなに使われてたわけでもないような気もするんですよね。日本にはなかっただけなのかな(笑)

つい長話になってしまいましたが、廃番色も捨てたもんじゃない、という結論とさせていただきます






1 件のコメント:

  1. The Caribbean Green StazOn is pretty, I haven't noticed that color before. But I still have my Brilliance Pearlescent Jade :)

    返信削除