2021年12月22日水曜日

クリスマス間近 マジか!

 今日もATCoinです

90年代のカントリーブームの頃のデザインだけど、
2周ぐらい回って改めて可愛い、と色塗りして思いました。
スタンプの流行って割と振り幅が狭い(つまり大きな変化はあまりない)
ので、あとは自分の気分に会うかどうか、だけなんだよなあと。
なので長持ちしてくれるラバースタンプは本当にありがたいし
財産なんですよねえ。

スタンプはこれ。
もうなくなっちゃったけどStampassionsというメーカーのものでした。

実は本題はここから。
今まで何度も何度もトライしては途中で挫折してきた
自分の手持ちスタンプのカタログ化。

やっと、これは!と思うアプリに出会えたので現在着々と作業してるのですよ。 それでちょっとSNSへの出没回数も減っているのです。

とにかく収納スペースが破綻してもう何年も経っているので、
ウッドマウントのスタンプを三枚おろしよろしく解体して、
ラバーだけのアンマウント状態にしつつ、
それぞれのスタンプの情報をできるだけアプリに落とし込んでいます。

って文章で書いても、なんじゃそりゃ?だと思いますけど。
こんな感じでできてます。



notion というアプリを使っています。
使い方は簡単で、クラウドなのでパソコン(でもタブレットでも携帯でも)が変わっても続けて使えるのです。
しかも無料。(かなりのデータ数に到達すると課金もあり得ますが、まあ普通に使う分には無料で十分)

エクセルのように並び替えやフィルタリング、検索機能もあるので、とにかくデータさえ入れておけばスタンプ探すのは楽になるはず〜

手持ちのスタンプのデータを全部入れられたらどんなに気持ちいいだろう?といまはまだ夢でしかありませんが、コツコツ続けて行こう、できたら1年後には完成していればいいなあ。

と気持ちはワクワクしております。

また発掘した古いスタンプが楽しくて、今日のATCoinのようにとにかく押して塗り絵して遊ぶ、というのもめっちゃ楽しいです。

古くてもなんでも一度は気に入って使ってみたくて手元にあるスタンプばかりなので(当たり前かー笑)マイセレクトショップにどっぷり浸かってうふうふしてる今日この頃なのでありました。

notionのデータベースはコピーして使うこともできるので、もうちょっと体裁整えたら、公開しようかなと思っています。
マイカタログ作り、手に負えない数になる前に始めることをお勧めします〜




1 件のコメント:

  1. わあ、、大変ですが、、便利ですね、、、。先生は富士山ほど持っていることでしょう。

    返信削除