2021年12月29日水曜日

いよいよ迫ってきました

 気がつけば今年もあと3日。

いよいよ年の瀬だなあ、とカレンダーと睨めっこ。

大したことはしないのですが、毎年少しだけおせちの真似事をしているので、この辺りで予定をしっかり立てないと間に合わないものが出てきます。

まずはお餅。売ってますけどね。自家製の味を知ってるとやはり物足りない(と言うのは表向き。実はお財布に痛い)
話をはしょると数日前、新しいブレッドマシーン購入したので、今年は諦めてた(年初に壊れてしまったので)お餅、作れました! もちろんアメリカのマシンなのでお餅機能はないのだけど、餅米は電気圧力鍋(これも今年購入して大正解)で蒸して、ブレッドマシンでこねてお餅にできるのです。

小さい鏡餅だけど、できたよね〜。ああ嬉しい。
続いてのし餅も作成。さっき伸ばしてきました。大晦日にはちょうど良い硬さになっているんじゃないかと期待。


重ねてない鏡餅とか

のしただけののし餅とか


映えないことこの上ない(笑)

黒豆は昨日制作。
前もって作るのものは準備ができた、と言うことにしておこう。


もう一つ差し迫ってるなあと思ったお話。コロナ。

おそらくオミクロン株が急激に拡大しているのだと思います。
つい数週間前は近所の検査会場もほとんど人がいなくて、もうこの仕事も終わりなんだろうなあと思ってたのですが。
昨日クリスマス休暇あけで出勤した娘から、隣席の人が陽性で休んでる、と。クリスマス休暇は4日間だけなので5日前までずっと隣にいた人なので、まあまあ濃厚接触者に当たる・・のかな?

本人は全く元気なのですが、万が一感染してたら、と家に帰宅してもマスクを外さない娘。そして白黒はっきりさせないとと言うことで検査の予約を取ろうとしたら、どこもかしこも年明けまで予約が取れないと。予約なしで並んでも時間切れで帰される、と言う話も投稿されているし。
じゃあ、キット買って簡易検査を、と思ったらすでにどこにも売ってない。



薬局の前にはこんな看板も出ている始末です。

近所の行ける範囲の薬局と検査場をしらみ潰しに回って全滅でした。

たまたま通りかかったショッピングセンターの駐車場にこんなテント発見。どうやら最近できたっぽい。なのでググっても表示されなかったし、人もあまりいないし。
予約不要で無料でやってくれると言うことで、仕事早退して娘も検査を受けることができました。

うちのあたりは、住宅地ではあるのですがのんびりした田舎なのでここまで差し迫ってるとは思いませんでした。

と言うお話でした。こっちのさし迫りは早く解消されるといいなあ・・
そうじゃないと里帰りできないし。来年こそは日本に行きたいものです。

とあまりにも日常の話ばかりになってしまいましたが、スタンプもしてたんですよ。

今日は参加申し込みをしたカード交換会の作品を作りました。
時期が来たらお見せしますね。
で、ついでに作ったカードの方を



久しぶりに季節ものでもイベントものでもないカードです。

めっちゃ新鮮!
思えば8月からずっとハロウインとクリスマスで走ってきたので、こういう感じは久々でした。

#magentastyle
#rubberstamping
#rubberstamps
#handmadecard
#versafineclair
#tsukineko



やっぱりスタンプ楽しいな。 

0 件のコメント:

コメントを投稿