2021年12月27日月曜日

時間経過が体感経過を超過したので

タイトル 韻を踏んでみました😆

毎年そうなんだけど、時間があっちゅう間に過ぎてしまって、
例の三枚おろし&データ登録も続けてるんですが、
何かやりだすと違うことが気になったりやらなくちゃならなかったり
(現在黒豆を煮ております)と、マルチタスクって何?っていう状態です。
単純に集中力がなくなってるの。知ってたけど。

スタンプはしてる(カタログ作るのにね)けど作品を作ってないので中途半端な感じです。この辺のバランスも今後課題だなあ。カタログ完遂するためには相当な時間と意志が必要なんですよね。わかってたけど。
だからあまり数が増えないうちにやっておいた方がいいです。マジで。

で、カタログと同じアプリで映画とかドラマの管理もしておこう、と思って今年見たものを思い出そうとしたんですが(そんなことやってるから時間が)頑張ったのに10作しか思い出せなかった。もっとたくさん見てるんですけど。NとかAPとかで見たものの履歴が残ればいいのにな。どこかに残ってるのかな。




とにかく記憶力が人の十分の一ぐらいしかない上に人の顔を名前を覚えるのがとても苦手なので、何か映画をみると、あ、この人見たことあるな。なんだっけ?どんな役だったっけ?ってどんどんそっちに気が散ってしまって本編が疎かになると言う。 ストリーミングで見てる時は中断してググっちゃったりするんですよね。良し悪しですよね・・すぐに解決してスッキリはするけど、本編はそっちのけ。
とグダグダな年末をあたふたしながら過ごしております。

時間管理(と自己管理だよなあ)の再構築もしないとなあ。と反省中。
学校みたいに時間割決めてみようかしら。

こちらではクリスマス終了とともに、ご挨拶はHappy New Year!になります。大晦日のカウントダウンはあるけど、それ以前にもう気分は新年。
そして新年第一弾のカード交換会にもサインアップしたので、気持ちを切り替えます。まずはカードつくろ。

そして1月といえば税務の始まり。
去年エクセルで一旦完成させた帳簿システムを今年の中盤にNotionに切り替えたので、年の途中でデータが分割されているので、前半分を移動するという大仕事もあるんだった。これ、年内にやりたいなあ。自動的にはできないので、一個ずつ拾って手打ち・・しかないだろうなあ。

気せずしてデータ移行とかカタログ作成とか大きな山が目前にできてしまいました。やればできる、やればいつか終わる、と信じて精進します。




0 件のコメント:

コメントを投稿