2021年7月11日日曜日

インクパッドが汚れたら??

 本日はアートニックであれこれしてました。
作品は15日にはじめようブログで公開される予定です。

で。

インクパッドって汚れがち。ですよねえ。
どんなに気をつけててもやっぱりちょっと別の色がついちゃうんです。
薄い色のインクパッドは「あーあ、やっちゃった」感がハンパないんですが。ピグメントインクならわりと簡単にリカバリーできるって知ってました?



これ、肉眼ではもっとがっつり汚れてしまってます。
そんな時はすかさず

急いで紙で拭け

です。

キッチンペーパーでもティッシュペーパーでもいいのですが、そっと、ではなくがっつりぎゅぎゅっと拭き取ってみてください。

ピグメントインクはくっついただけではしみ込んではいかないので、定着する前に拭き取る、というか拭い取るというイメージでパッドのインクごと拭き取っちゃう感じです。

程度問題ではありますけどね。全面的にべったりしかも白いパッドに黒がついちゃった、なんていう状態になると難しいかもしれませんが、それでもある程度は復活すると思います。

もし程度が深刻でかなりのインクを拭き取る必要があったら、インクの補充をしておくことをオススメします。




ちなみに、アートニックはこのアルチメイト・ピグメントインク・レフィルというのを使ってくださいね。補充液の名前はアートニックではないのでご注意を。(この画像はかなり古いタイプです。現在はボトルの形は変わっています)

なにしろアートニックは96色もありますのでコンプリートはなかなか遠い道のりですが、よく使う色とか明るい色(白、黄色、ピンクなど)は念のためレフィルを持っておくといざというとき役立ちますよ〜

残念ながら染料系のインク(メメント、レギュラーのステイズオンなど)はこの方法が使えません。 染料インクはすぐに色が混ざってしまい、ついてしまった違う色だけを取り除くことができないからです。
それでも、同じように表面を拭いてなるべく汚れを拭き取ってインクを補充することである程度復活はできます。

バーサマークは汚れがちですしよく使うインクなので補充インク激推しでございます。







0 件のコメント:

コメントを投稿