2021年7月27日火曜日

周期的に巡ってくるマイブーム「アトミックレトロ」

 元来レトロ感やビンテージ感は大好きなのですが、特にこの「アトミックレトロ」は1−2年に一度、めちゃくちゃ作りたくなる時期があります。


今回も、たまたま広告で流れてきた画像に刺激されて「作りたいっ」とスイッチが入りました。

どうやったらそれっぽくなるか、いろいろな画像をみて研究しましたが、やはり一番はモチーフ。幾何学系もよく使われるし、カーブや曲線もありますね。黒猫も。 

そしてもう一つの大事な要素は色づかい。独特のブルーがかったグリーンとか、グレーがかった水色とか、くすんだオレンジとか。 
その手の中間色といえばバーサマジックだよねえ。 

ということで、まずインクの色選びから始めたのです。
で選んだ3色がこちら。
 アスペンミスト、セージ、それにパンプキンスパイスです。

写真で色が飛んじゃってイマイチなんですけど、ならべてみるとレトロ感ありますね。

で、スタンプは
菱形の模様はダイソーのスタンプです。(送っていただいてついに手元に届きました♪) 文字はもうなくなっちゃったけどPaper Candyというメーカーのもの。独特のレトロスタンプがたくさんありました。
ちっちゃい模様はJudi Kinsです。ここもレトロデザイン、たくさんあるんですよね。

とはいえ全体にいかにもいかにもというスタンプはあえて使わず、雰囲気をそれっぽくするために、ペーパーのカットを不定形にしました。

レトロ好きなの、やはり幼少時の記憶があるからかなあ。
カーテンとか親の洋服とか、アトミックなもの多かったんですよね〜
今でもとんがったデザイン性、通じますよね。
また別の色合わせでなにか作ってみたいと思ってます。




0 件のコメント:

コメントを投稿