2022年2月2日水曜日

ポートフォリオページ開設

 恥ずかしながら

色々な活動をまとめたポートフォリオ的なページを作りました。

https://www.notion.so/About-KAZUKO-KOCHO-RUBBER-STAMP-ACTIVIST-d283e0b6be11400785243879b9c87602


もしよかったら覗いてみてください。

ギャラリーは昨年末から今年に入ってからの作品です。公表してないものもあります。画像だけちらっと見る感じですが、もしよかったら。

ギャラリーの作品と動画はこれからどんどん増やしていけるといいなと思っています。


ブログだとどうしても過去記事が流れてしまうので、

基本的なスタンプの情報などはあらためてまとめたページをリンクさせたいなと考えています。

こんなところで自分語りもあれなんですけど。

去年3回目の成人式を迎えまして、実は今日が61歳の誕生日だったりします。あまり誕生日とか記念日と構わないで生きてきましたが、

いよいよ人生後半、だよねえ。ということは否めず、さらにコロナ禍の影響もあり、あと何年生きるのかわかりませんが、イベントや各地に赴いてスタンプの活動をするのも今まで通りには行かないということもわかってきました。

残り、できたら後10年はスタンプ活動を続けたいなと思っています。

今まではスタンプが好き、ということだけでがむしゃらにやってきましたが(そうは見えてなかったかもですけどー笑)、これから10年は

スタンプを次世代に繋げる

ということを最大のテーマにしようと決めました。

今でこそ、多くのスタンパーが日本にもいらして、

個人でスタンプを作っている人やコミュニティもあるようです。

25年前、スタンプを日本の人たちと楽しみたくて、 Zu's Studio を開業しました。

15年前、本当に一握りの、郵便やファックスでつながっている人だけとスタンプを楽しんでいました。

10年前、知ってる人だけがスタンプを知っていました。

この10年、インターネットも普及してたくさんの人と繋がることができました。


とはいえ、スタンプなんて誰もやらなければやらないで忘れ去られてしまうと思うのです。生活に必要なわけではない。勉強に必要なわけでもない。

でも、このやってみてわかる「楽しさ」と「奥深さ」これこそ文化、なんじゃないかなと思っています。

文化っていうと大袈裟に聞こえますね。カルチャーでもホビーでも。なんでもいいのですが

私たちが楽しんでいるスタンプを10年後の人にも、20年後の人にも、できたら50年、100年、とこの先の世代につなげていきたいなと本気で考えるようになりました。

たとえばパッチワークとか、編み物とか、木工とか。今まで長い歴史があった手芸・工芸、と一緒に、まだ生まれて数十年のスタンプアートも一緒につながって行ってほしいなあと。

というわけで、本日ポートフォリオを開設、とともに

「スタンプ活動人」としてやっていこうと思います。

陳腐なタイトルですみません。スタンプ伝道師とか、アクティビストとか、色々考えたんですけど(笑)どうもどれも攻撃的な何かが含まれちゃう感じがして、実際には今まで通り、スタンプ楽しいよ〜 っていうことだけをお伝えしていきます。 

長々と書いてしまいました。

実際には今までと何も変わりません。

これからもみなさまどうぞよろしくお願いします。


写真は超苦手です。ましてシミシワ(脂肪は隠しようがない・・)満載でそのままお届けするには心臓が苦しいのでデコって照れ隠しです。お察しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿