2022年2月13日日曜日

データベース作成進捗状況報告

 お仕事っぽいタイトルにしてみました。

前回の投稿で書いた通りインクのデータベース、頑張ってます。

ツキネコの現行カタログ掲載されているアイテムはとにかく入力。

リタイアアイテムとかが悩むところなんですが、まあ、これは後からカスタマイズすればいいかなと、ということである程度目処が立ちました。


データベースの一部分です。 
実はいちばん厄介(というか複雑というか)なのがバーサクラフト。
Sサイズ、Lサイズ、マーカーがあるんだけど、Lとマーカーは全色あるわけじゃなくて、さらに「そらまめ」と「こまけいこセレクション」というデザイナーズブランドがあって、さらにマルチカラーパッドもあるという。ね。
インクとしてはバーサクラフト、そして商品名ごとにアイテムだてして、同じ色で形状が違うものがあるのも一眼でわかるようにした私、よく頑張ったと思う(自画自賛)
画像のところでどのサイズ・形状があるのかわかるようにしたのです。

まだバーサクラフトの作業途中です。あともう少しで峠を越えると思います。
そのあとは100色越えのアートニックだ。頑張れ私。

で、途中経過がてら、こんなこともできるんです、というご紹介を。
上に揚げたのが元データになります。

そしてその中から黄色系って何があるかな?と思ったら



こんな感じで全てのインクの種類から「イエロー」を抽出することができます。


この画像では分かりにくいのですが、自分の手持ちの有無も仕分けできるので、持っているもので黄色、とか バーサファインクレアで持ってない色、とか

とにかく色々な条件でデータ抽出できるんですよ〜 
こういうのが欲しかったんです。ずっと。


低画素ながら画像も入れ込んでるので、文字じゃなくて直感的に色が見たい、という表示方法もあります。






使い方は簡単だし、必要に応じてもっと項目を増やすこともできるので、
ぜひたくさんの方に使っていただけたら嬉しいなあ、と夢を見て

完成を目指します! 

0 件のコメント:

コメントを投稿