2022年2月27日日曜日

カスタマイズで超便利なインクデータベースを#notionで作ろう #2


思ったより編集に時間がかかってしまいましたが、
インクアプリとして使える#notion  で作るマイインクデータベース、
ぜひ試してみてください。

最初は用語だけでもチンプンカンプン(私がそうだった)で、30秒ごとに動画をとめて確認、という感じになるかもしれませんが、一度基本を飲み込んでしまえば、あとは自由に使えるようになります。

今回の肝は
  • プロパティ=項目
  • フィルター=条件
  • 並び替え=順番
それぞれが重要な役割を持っています。
実践しながら解説しましたので、お茶でも飲みながら最初は何となく聞き流す感じで見ていただいてもいいかも。

まだまだ積み残しの内容があるので次回に続きます。
次回は、プロパティの変更・追加、ビューの変更、アイテムの変更・追加とグループ化、をご紹介する予定です。 
次回でデータベースを別のもの(スタンプとかダイなど)に流用したり、もっとアイテムを増やしたり、プロパティを増やしてさらに高度なフィルターをかけたり、とやればやるほど便利になります。


ここまで何とかお約束の2月中にアップできてちょっとホッとしました。
続けて#3も頑張ります!


0 件のコメント:

コメントを投稿