2022年12月21日水曜日

画材レビュー”ステッドラー カラーグラファイト鉛筆”

 


季節感も何もないけどw
スタンプリップル博多のキャハラ店長のツイートで
見かけたんだと思うのですが(間違ってたらごめんなさい)

ステッドラーの新製品?な
のかな?カラーグラファイト鉛筆という水溶性色鉛筆の
渋いナチュラルカラーセットが紹介されてて

クリスマスだし、自分にプレゼントとポチったのが届きました。

公式ページカラーグラファイト鉛筆・ステッドラー

前提が長い(笑)

で、早速使ってみた感想です。


色はこの12色のみ

色鉛筆の軸に色がついてない上に
芯の色も暗い色ばかりなので
カラーチャートを自作しておかないと
色味が全然わからん・・


かっこいいんだけど。

で上の写真のように簡単な色見本を作成。
色を塗っただけだとまだ暗いのですが水で伸ばすと
かっこいい色味が広がります

芯はかなり硬め
水で伸ばす場合もある程度しっかり塗っておいたほうが
色が綺麗に出ます。

そして、それほど広範囲に伸びるわけではないので
サメのスタンプみたいにシェード(色)からハイライト(無色)
に割と短い距離でグラデを出したい時に
超便利!
ちなみにサメのスタンプは約4cm x 4.5cm
画像で見るより小さいんじゃないでしょうか。
(Stampin' Up 2006年)

一度濡らして伸ばした上に
鉛筆で塗り重ねると濃い色が出しやすいです。

水に強い紙を選ぶ必要がありますね

芯が硬いので細かいところを塗るのは
とても楽ちんでした

裏を返すと大きな面積を塗るのは
ちょっと時間かかって大変かも

力を入れすぎて筆跡が残ると
水で溶かしても消えないというのは
他の水彩色鉛筆と同じだと思います

とにかく色が好き
渋いビンテージ感のある
ナチュラルカラーが好き

な私にはとてもありがたい画材で

スタンプは細かい色塗り作業も多いですし
これから使いまくると思います




今回の投稿、完全に個人の感想です。

今後、自分で使っている画材のレビューを
少しずつご紹介しようかなと考えています

(なぜこの年末から、というツッコミは甘んじて受けますw
あんまりそういう区切りを気にしてないんです。すいません)



0 件のコメント:

コメントを投稿