2022年12月5日月曜日

はじめようスタンプ スペシャルコラボスタパ の予告など

 はじめよう・スタンプのブログにも書いたんですけど


12月15日はとっても楽しみにしているイベント、ありさ&あかめがねさんとのコラボスタパ「はじめてのお絵描きスタンプdeクリスマス」です。


で、いつものようにスタパではメンバータイムがありまして、わたしも担当しています。


今回はスペシャルバージョンなのでちょっと時間が長め。

そしてお題があるんですよね。 それは

ありさ&あかめがねさんの手持ちのスタンプを使ってクリスマスを楽しむということでありまして

先日のトークライブでもお話ししましたが、私の手持ちは「海洋生物」シリーズと「きのこ」シリーズがメインで、あとはパラパラと小物、という買い集め方をしているのでクリスマス要素0。
でもね。そこは長年の経験を掘り起こしましたよ(笑)

だいぶ悩みました。
当日お話する内容でもあるのですけど、

テーマが設定されている時、そのテーマを表現する要素は何か。 と因数分解していきます。(数学赤点なので意味が違ってたらごめんなさいw)

で、クリスマスを構成しているものといえば

  • サンタ、ツリー、オーナメントなどのモチーフ
  • 赤・緑などの色
  • メリークリスマス、などの定型文
  • キラキラ
  • 雪・氷
などではないかと。

モチーフ=スタンプ だと手っ取り早いのですが、上述の通り今回は持っていないので、何か別のもので表現。

色はインクでも紙でもいかようにもなるし

定形文もスタンプがあればそれを使いますが今回はなし。
なので、手書きやパソコンからの印刷でも良いかな?と。

キラキラは色々思い付きますね。スパンコールとかグリッターとか。
エンボスパウダーもいいし、パールなども使える

ゆきや氷はペイントの技法でいけると。

そんな思考錯誤ののちにたどり着いたのが
これらのサンプルです。


一番真っ当なのが一番上かな?オーナメントのフレーム
  • 雪景色
  • オーナメント

    と割と王道な路線でまとめたものです
2番目はスタンプを海洋生物にしたのでだいぶずらしてみました。
でもパーティでダンスを踊ってるイメージを目指したのです。

3番目もスタンプが海中遊泳中の猫、という相当拗らせたイメージですが、オーナメントのステンシルと、キラキラを強調してみました。色もピンクと青でクリスマスから相当ずらして遊んでいます。

4番目の絵の具チューブ、実は結構気に入っていたりします。
伝統的な赤と緑 を ピンクと黄緑にずらして、とてもミニマルなレイアウトにしてみました。 ちょっと大人っぽくて良きじゃない?と自己満足してます。
画像だと分かりにくいのですが、絵の具チューブにはラメやグレイズが欠けて会ってなかなかキラキラしてるんです。


まあこんな感じで色々作ってみています。

当日はフレームの作り方やステンシルの作り方、色のぼかし方、やバランスの取り方、など 割とファンダメンタルなところを詳しく解説したいと思っています。

手持ちのスタンプのポテンシャルを最大限に高めたい!という密かな野望もあったりします。

作品として好みは分かれるところだと思いますが、メソッドとして把握しておいて損はないと思います〜

あと、事前に質問を受け付けていますので、上記のサンプルのことでもそれ以外のことでもお気軽にお寄せくださいね。
https://docs.google.com/forms/d/1oYvJ9UHK7gooVnLPYNw1RIBPc4WSSkShBACRnEpZLOU/edit#responses




■次回のスペシャルスタパは12月15日(木) 「はじめてのお絵描きスタンプでクリスマス」  ありさ&あかめがねxはじめよう❤️スタンプ
詳細は→https://oekaki-stamp.peatix.com/

お楽しみ抽選会・アーカイブ(今回期間長めにご視聴いただけます)、作品交換会 全部あります!
ご参加お待ちしております



0 件のコメント:

コメントを投稿