2021年6月12日土曜日

先に進めないこともある

 

こんにちは。
ブログ更新が2−3日空いてしまいました。

先日のライブのあと、このイングリッドバーグマンのスタンプで何か作ろう!と思い立って例のバーサクラ業のフトインカーからのモノクロフォト風テクニックで写真左の状態までしたんですよね。(2枚作ったーもちろん失敗してもやりなおせるように予備の1枚を作ったわけですよ)

そしたらここで止まってしまったのよねえ・・・ このテクニックの欠点は乾燥に時間がかかること。 夜中に水たっぷりつかって滲ませたので翌朝まで自然乾燥させておいたのですが、一晩おいてぱったりとアイデアがでてこなくなっちゃったんですよねえ。l

よくあることなので(むしろすらすら次何をやるかおもいつくことのほうが少ない)思いついたら何かやろう、とほっといてみたんですが、まーなにも思い浮かばない(笑)そのまま数日経過です。

で、今朝ちょっと場所が使えたので、久しぶりにミシン引っ張りだして作りたかった布物を作ったのがよかったみたいです。ミシン作業のあと特に何か考えるでもなく、たまたま手にしたスタンプでお花を押して、「色」を足して行ったらなんとなくサマになったかな。

そもそもこのイングリッドさん、すでにコラージュされていてもうこれだけでかっこいいんですよね。これに何を足せばいいの?っていう完成度の高いスタンプなんですよね。 好きなスタンプの一つでもあるので過去何度も何度も使ってるんですが、いつも押すだけでそれ以上の加工をしたことがありませんでした。

今回は固定観念の殻を破くことができてちょっと嬉しかったです。

で、実はもうひとつ作ってあって放置してたのがこちら

いや、その・・・なんじゃこりゃ!
だとはおもうんですけど(笑)
これもバーサクラフトのインカー使ってて、写真だとわからないとおもうのですあ、インクが結構盛り上がってて、しかも細かいモザイクみたいになっていて、密かに気に入っているんです。
これはもう1ヶ月以上前に作ったとおもうのですがかっこいいけどどうしたらいいかわからない、ということでとりあえずとっておいたもの。

やっとつかえましたよ。ベースのパネルにしました〜
ちょっと間が空いてる感じもしたので左上と右下のコーナーにスクロール模様を足しましたね。

いやこれ、やっぱり好きだわ。
この背景、同じものがまた作れるかどうか確認してないんですよね・・・今度やってみよう〜


あらためて出来上がりを。

メインのイングリッドのスタンプはStampington & Co..
背景の花はStampin' Up(かなり古いやつです)
コーナーのスクロールはMichaels' のストアブランドのもの。
文字はPenny  Black.

インクもいろいろ使いました。
メインはバーサクラフト(インカー)、カラーインクはバーサファインクレア、文字、スクロールもバーサファインクレア、ベースの模様はバーサクラフト(インカー) そして、イングリッドのすぐ下のパネルはバーサクラフト+バーサマークダズルのシャンペーン(インカー)です。黒・金のマイカでキラッキラにしてます。

表に出す作品の場合、テーマを毎回決めるんですが、インクの種類だったり、スタンプのメーカーだったりで縛りをかけるので今回みたいにいろいろと混ぜて使うのは私にしては珍しいパターンです。 こういう自由な感じも楽しい! またやろう〜っと!

0 件のコメント:

コメントを投稿