2021年4月10日土曜日

ワクチン打ってきました

 今日はスタンプに関係のない話です。

Covid 19のワクチン第一回目を打ってきました。 ファイザーです。

注射自体はわたくし自慢じゃないですが全く怖くないので大丈夫。それでも筋肉注射なのでもしかしたらちょっと痛いか?くらいの心構えで行ったのですが、ちくりともしなくていつ打ったのかわからなかったぐらいです。注射嫌いな人でも大丈夫だと思います。

で、副反応ですが、接種後6時間ぐらいで軽い違和感が打った場所の周辺にでてきました。 ちょっとこわばる感じというのか軽い筋肉痛というのか。そんな感じです。動かさなければ何も感じないのですが腕をあげると「あれっ?なんで痛いんだ?」って。ああ、そうか注射だあ。。って感じでした。

翌朝にはがっつり筋肉痛っていう程度までになりましたがその後だんだん軽くなり、夜にはほとんど何も感じなくなりましたよー2回目のほうが副反応強くでると言われています。でも全然なにもなかったって言う人も多いです。

とりあえずワクチンを打ったことでちょっと気が楽になったというか緊張感が少し解けたというか。 今後ワクチン接種の証明書があればPCR検査なしで州をまたく旅行もできるようになったり、2週間隔離もいらなくなるらしいです。

日本もそういう対応をしてくれたらありがたいんですが・・どうなるでしょうね。今は海外から日本に入ると2週間身動き取れないので。

もっともワクチンを打ったところでマスクやソーシャルディスタンシングは変わりません。 そして買い物後の消毒も続けています。

今日もアジア系のマーケット2軒はしごしてきたので大量の食材を買い込んできました。なるべく買い物に行く回数を減らしているので一度の買い物の量がはんぱじゃないんですよね。
野菜類はすべて洗って、水に濡らしても大丈夫なパッケージも洗ってしまいます。紙の箱は外して捨てて、肉類はパッケージを外してジッパー袋に一回分ずつ詰め替えて冷凍に。 今日の帰宅後この作業で丸1時間かかりました。買い物より疲れるわ・・

用心するに越したことはないですし、考えてみたら新型コロナじゃなくてもいろんなウイルスやバイキンがついてるはずですもんねえ・・あまり考えすぎないようにしてますが。

基本的にこちらはお店はほとんど開いています。田舎町なのでそもそもレストランは夜8時ぐらいで閉まっちゃうし、あまり外食もしてなかったし。レストランの店内でも食事できるようになりましたがまだ5割ぐらいの座席数だったかな? 無制限と言うわけではありません。そして一番さみしいのが映画館がまだ開いてないんですー。 場所によってはやっているところもあるんですが、うちの近所のいきつけのシアターは未だ閉鎖中。。 去年は映画館で映画をみれたのは2回だけ。 今年はもちろんまだです。

あと少し、とは思うもののなかなかしんどいですね。

みなさんも大変だと思います。 まずは気をつけて、無事に乗り越えられますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿