2021年4月14日水曜日

スタンプで風景を作る

 昨日アップした画像について、スタンプはいくつ使っているんですか?

どうやって作ってるんですか?というご質問をいただいたので、写真をとりながらもういちど作ってみます。





最初はこれ。 遠くの山から川(または道)がゆるくカーブを描きながらこちらにむかってくるこの風景は1つのスタンプなのです。

夏のシーンであれば黒いインクで押して影をくっきりさせてもいいのですが、今回は春なので柔らかい日差しと新緑を表現したいのでグリーン系を3色使いました。遠景が薄目の色、手前に向かってだんだん濃くしています。(が昨日作った時は一色でした)

風景として画面の下が途切れてしまっているので、岩の崖が横からせり出している感じにします。

山の左右は色で埋めることにして空白はそのまま。





話をはしょりますが、左下側も岩で埋めます。

空はメメントのサマースカイをDTP.

スタンプを押したらメメントインクで筆などを使って色を塗ったのがこの状態です。



岩のスタンプはこれ。 このスタンプの左側を右側に押して、スタンプの右端を画面の左側に押して隙間を埋めた、ということなのです。

つまりここまで使用スタンプは2こ。
このあと、桜の枝を押すのですが、それも1つだけなので、この作品しおうスタンプは3つのみ。となります。

紙はグロッシーペーパーを使っています。
スタンプクレジット (c)Stampscapes

色塗りのツールなどは明日のライブでもう少し詳しくお話します。

現時点でURLなどが未定なのですが、はじめようスタンプのツイッターやFacebookをフォローしていただければ直前にご案内することになると思います。

この作品の完成もお見せできそうです!

明日をお楽しみに〜


0 件のコメント:

コメントを投稿