というわけで、思い立っていきなりライブ配信してしまいました。
スタンプツール(ポジショナー)をほぼ百均アイテムで作ったものを使い込んでいるんですが、ほんとに便利なのでご紹介したかったんです。
で、動画45分になってますがなにしろライブ、なにしろほぼ初めてってことで半分はカメラおとしたり物をさがしたりしてるので適当に飛ばしてくださいね。
この書類ケースでスタンプポジショナー作っておられる方たくさんいらっしゃいます。私が初めてでは全然ないんです。
もちろん便利だし手に入りやすいし、アクリルブロックとかそもそも売ってないし、っていう日本の事情もありますから、ぜひ活用していただければ、と思っています。
一方でライブでもちょっとお話しましたがオリジナルの市販のツールを発明開発したメーカーさんのものはやはり良い物なので、それはそれでおすすめしています。
自作ツールのいいところは自分なりにカスタマイズできるところ、と思っています。
特に
- 素材の柔軟性で多少の厚みの差は克服できること
- 汚れたり不具合がでたらすぐに作り替えることができること
- タックンピールを標準装備できること(あとで詳しく説明します)
- サイズに余雄があること
- 軽いこと
- 薄くて収納しやすいこと
- どのタイプのスタンプにも使えること(ウッドマウントは無理ですー笑)消しはんにも対応できます
- 試し押しができること
- とにかく自由なこと
と。たくさんあるんですけどね。
もともとMisti愛好者(その他メーカーのものも一通り使いました)なのですが、よく使うUnmounted, つまりラバーの印面だけのスタンプをはりつけるのにいろいろ苦労したんですよね。たまーに一度だけなら低粘着の接着剤を使うとか両面テープつかうとかでもいいのですが、それなりに汚れますしね。
なのでタックンピールがやはり一番いいのですよ。
が、タックンピールは貼りっぱなしにしておくとクリアとかクリングスタンプ使うときには邪魔。じゃあ、小さくしておけば?というとそれでは足りないことが多い。
ずっと貼りっぱなしにしたかったんですよね。フルサイズでね。
それで百均の書類ケースに戻ったんです。(実はちゃんとした市販品買う前に代用品として使っていました)
これでタックンピール貼りっぱなしにできます。
これでタックンピール貼りっぱなしにできます。
加えて仮押し透明シートを挟んであるので保護フィルム無しでも大丈夫。(絶対失くす私)
このタックンピール貼りっぱなしにしておけば消しゴムハンコも使いやすくなりますよー。ただし書類ケースはちょっと厚めのものにしてくださいね。
まだこれからタックンピールの面積を増やそうかとか、方眼を貼り付けようか、とかいろいろ改善余地があります。
使いながら工夫して育てていく楽しみもあります>
つい熱く語りましたが、ぜひ使ってみてください。
改めて使い方などをちゃんとご紹介していきたいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿