アンマウンテッドスタンプ、というのがあります。
スタンプの印面のラバーだけ、というものなんですが、さらにそれがシートになっているものがあるんですね。
メーカーにとってはラバーをプレスして、(通常ラバーをプレスするにはある程度の大きさが必要なのでスタンプ1個だけ、ということはないんですね)そのまま販売できるので、かなり割安なんです。
アンマウンテッドでも個別のスタンプだけだと、はさみで切らなくてはならないし、シートの他のスタンプは在庫になるし、ということでメーカーさんにとってもシートで売れるのはおそらく重宝してると思うのです。
今回ちょっとまとめてシートを手に入れたのですが、使うためにはまずスタンプを切り抜かなくてはなりません。
昔からラバー切りには貝印の盆栽バサミが最適とされていて(実際よく切れます)刃の長さや厚みがちょうどよく、持ち手が大きめにできているので、手が痛くならないんですね。 アメリカのスタンプ界ではKAI SCISSORS としてよく知られています。
が、今回それを上回る優れものを見つけてしまいました。
刃にギザギザがついているのでラバーにほどよくひっかかって滑らないんですよね。そして厚みもちょうどよく、長さも十分。強いて言えば先が尖ってないので細かい細工には辛いかもしれないですが、ラバー切りには十分です。そして軽い!
いつもアンマウンテッドのシートを一枚切ると(10−20個ぐらい)てがつらくなってきて作業を続けられないのですが、 今日の作業は何も考えず、気がついたら7枚切り終わってた〜〜〜〜
このハサミ、実は布も切れるんですよね。アルミ缶なども切ったことがあります。 あんまりよく切れるので3組買ってきた記憶があるんだけど、あと2つどこに行ったんだ?というのは置いといて、
とにかく、百円(税抜き)です。ためしてみて損はないと思います。
1つ欠点はギザギザがついているので紙とかだと切り口がギザギザになってしまうことかな。でもそれもあえてギザギザにしたいこともあるし必ずしも欠点ではないかもしれないかな。
1つ欠点はギザギザがついているので紙とかだと切り口がギザギザになってしまうことかな。でもそれもあえてギザギザにしたいこともあるし必ずしも欠点ではないかもしれないかな。
とにかく7枚のシート、切るのに1週間かかるなあと思ってたのがあっという間に終わっちゃったのがうれしくてご報告でした!
0 件のコメント:
コメントを投稿