2021年8月19日木曜日

まだやってた(笑) フクシア4作目

本日ははじめよスタンプメンバーのトークライブでした。
Youtubeでご覧いただけますのでぜひ。明日またそのお話しをしたいと思います。


で、そのライブの前にやっていたのがこれ。 
まだフクシアやってた!(笑)


昨日の水彩塗りの出来が良かったので、同じ技法、同じ紙で絵具のブランドを変えて比べてみたくなっちゃったんですよ。


ちなみに左が昨日のもの。

アメリカのDaniel Smith。


そして右側が韓国メーカーのもの。 韓国も水彩画が盛んなようで、インスタでも韓国人作家の方々をフォローしている私です。とてもきれいな作品ばかりでいつも惚れ惚れと眺めています。

私如きの腕では絵の具の良し悪しを言う資格はないよなあということは重々承知の上、ですが、良し悪し、というより特徴が違うんだなというのが比べてみて実感したところです。 色の強さ、水を加えたときの伸び、滲み、などなどぱっと見ではわからない程度のことなのですが、「違う」ということ以外、言葉で表現するのはとっても難しい・・・

絵の具はあと数セットあるのでそれぞれ試してみたいとは思うのですが、どうかなー。 そして違う色味でもやってみたいなー。 赤に近いピンクの萼に白に近い花びらの品種も好きなんですよね。

いつかまた挑戦してみたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿