2021年2月12日金曜日

スタンプマラソン続き と 寄り道ATC

 今日も同じスタンプセットでいくつかATCとかカードとかつくってみましたよ。

一昨日作った、というか白い紙に押しておいた木を切り抜いてブルーの紙とあわせてみました。 
地面の草っぽいのと小鹿はブルーの紙に直接押してます。 やはりカラーペーパーに直押しだと暗くなっちゃうです。

同じく別の紙(白)に押しておいたものを切り抜いて、白だけどエンボス加工したペーパーに合わせてカードにしてみました。
これはこれでアリかな、と思ってます。

このATCはグロッシーペーパーにメメントで押してます。草に咲いているお花感がとても気に入っております。
あまり切りぬくのが得意ではないのでやっぱり直に押せるのいいなあ。


ここで脱線(笑)
ATCサイズにカットしてある紙をゴソゴソしてたらこの背景のグロッシーペーパーが見つかったんですよね。 これ、何年前だろう?5年ぐらい前かも・・・にATC量産したときの残りで、白く見えている部分(Penny Black)だけバーサマークで押してそのまま置いてあったのでした。

で、ちょうどメメントでゴソゴソやってたのでそのままDTPしたらしっかりレジスト(白抜き)できましたよ。何年たっても使えるってすごいな。
何も考えず、手元に出ていたインクで着色したら、なんとひなまつりのひし餅色になったじゃないですか。

じゃあ雛様のスタンプ押そう、っと思ったんですけども。
ここからが長い話で・・スタンプの収納、メーカー別にしてるんですよね。で、お雛様のスタンプなんてそもそもアメリカには売ってないので(他の日本の行事ものも基本的にはないんですが)ひな祭りのカードとか考えたことがなかったんですね。 
ただ、かなーり昔(10年前後かなあ)お雛様のスタンプを発見して買ったような気がするんです。それもUM、ネットショッピングで。UMっていうのはラバースタンプのラバーだけの状態なんですよ。で、小さいメーカーはこういう売り方をしてくれるので安価に珍しいのを買えるんです。昔はコンベンションに行く理由のひとつでした。横道にそれたけど、そのスタンプを買ったとき「これでひな祭り作品ができる!一個しかスタンプないから毎年同じスタンプになっちゃうけど」って考えた記憶がかすかに蘇ったんですね。
ただ、どんなスタンプだったかはっきり覚えておらず、メーカー名も覚えてない。UMの弱点・・スタンプの絵柄が押してみないとわからないっていうね・・メーカー名も書いてないから、気をつけて記録してないとメーカー名もわからなくなっちゃうんですよね。
話が長くなりましたが、そんなわけでメーカー別収納をしてるため探すのにも手がかりがなく、かたっぱしからUMスタンプの箱をひっくり返してみたけどやはりみつかりませんでした orz...  そもそも本当に持ってたのかどうかも怪しいんですが・・お雛様は見つからなかったけど、この「きいちのぬりえ」シリーズのスタンプを発見したのでお雛様のかわりにおよめさんを使うことにしたのでした。 長い話におつきあいくださりありがとうございます。

あと2つこのシリーズのスタンプがあるので気が向いたらなにか作ります。が、これほんとに小さくて・・ATCにはいいのですけどね。小さいのに細かい色塗りがびっしりなので見た目以上にエネルギーを要します。コンディションのいい時にがんばります。 (スタンプはStampfrancisco)











0 件のコメント:

コメントを投稿