2021年2月23日火曜日

サプライ〜ズなエッグハンティング

 お話したくてうずうずしております。

まず、昨日の投稿

メメントでスタンプして

水彩絵の具で水彩紙を使って塗ってみたんですけど、なんかこうしっくりしなかったやつ。




一晩たってもやっぱりなんだかなあ、な気持ちが続いてたので、再挑戦してみたんですよね。

まず、水彩を諦めて、紙もカードストックにしました。

インクはメメントのグレイフランネル。昨日はロンドンフォグを使ったのですが、若干色が薄すぎたのとちょっと冷たい感じがしたので多少温かみのあるグレイフランネルにして、さらにMistiを使って数回重ね押しをしました。これでしっかり輪郭が見えます。

そして。気がつきました。
イースターエッグがあちこちに隠れてる〜!
驚いた! びっくりした! 昨日はどこにも見えなかったのに! 

昨日塗りながら「このスタンプでエッグが散らばってるのを持ってたんだけどなあ」って思っていたりもしたんですよ・・ 
水彩紙でディテイルが潰れてしまっていたので仕方ない、と言えば仕方ないんですけども。 やっぱり視力の老化も否めない・・
あと、左の木、花が咲いてる・・


結果。
こんなにたくさんエッグが隠れてました。あはははは


もう途中から卵探しが楽しくなっちゃって、ひとりエッグハント祭りでした


それはそれとして。

昨日のカードがいまいち納得行かなかった理由が3つあります。

1. ディテイルが押印されていなかったことでデザインが曖昧になったこと。

2.   水彩の色塗りの技術が追いついてないこと。

3. 光源の設定がよろしくない。 実はこれ結構大きいです。
     下の画像のように、昨日のは右側の上の角ぐらいの高さで画面の奥のほう、もうすぐ夕方、ぐらいの時間設定だったんです。春のぼんやりした空で弱い柔らかい日差し、というのを想像してたんですね〜。 
ちょっと考えればわかることなんですが、この角度だと当然「逆光」になるんですよ。 だから右側の石垣も影で暗くなるし、ウサギたちの顔も暗くなるし。そりゃあ画面全体暗くなるわけです。
しかも技術は稚拙なので暗いのをなんとかしようと足掻いてるうちに左の木以外は光源が曖昧になってしまいました。






そんな分析(っていうほどのものでも・・)を踏まえて、今日のリベンジは画材と色材を変えることに加えて光源を高い位置の画面の手前にあると意識して塗ったつもりです。 
気持ちはそうなんです。 

ま、気持ちだけではカバー仕切れない技術というものがあるので(笑)今日のところはこんなものでありましょう。
さほど変わってない、とも言えますが自分としては理屈的にはちょっとだけ納得できた気がします。

なんでこのスタンプ20年寝かせて置いたか思い出しました。

ちょー難しい!&時間かかる! んでした。 




0 件のコメント:

コメントを投稿