2021年3月16日火曜日

続・スタンプクリーニングの話 ただし地下情報。自己責任でお願いします

 昨日ご紹介したアルカリ電解水。早速試してくださった方からよく落ちました!とご報告をいただきましたよ〜 スプレーしたらそれだけで落ちた、と感動されたそうです。 百均のものでもよく落ちるとのことなので試してみる勝ちはあるかと思います。

で、今日はさらにディープなクリーニングのお話なんですが、あらかじめお断りしておきます。 メーカー非公認です。したがって地下情報のアングラテクニックなので、自己責任をご了承いただける方だけ読み進んでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よく質問される「ステイズオン」は「クリアスタンプ」には使えないですよね? 

使えるか使えないか、で言えば使えます。
問題はクリーニングなんですよね。
クリアスタンプ・ポリマースタンプは素材として丈夫なものではないので取扱には注意が必要です。
基本的にはすぐに専用クリーナーでクリーニングしてさらに水あらいしてクリーナーを落としておけば長持ちします。

で。大事なことなのでもう一度。専用クリーナー(ステイズオンクリーナー)で使用後すぐにクリーニングをするのが一番良きです。

ここから地下にもぐります
使うのは「ボディローション」〜

今手元にあるのはアメリカのやつなんですが、もっとお手頃なものでも大丈夫だと思われます(未確認)

ニベx的なハンドクリームでも使えないことはないです。がちょっと質感が硬くてどちらがいいかといえばローションタイプのとろとろした質感のものをおすすめです。
あとはアルカリ電解水とほぼ同じ。ほんの少量を薄く伸ばして一呼吸おいてからマイクロファイバーで拭き取ります。

数分置いておくことでインクが撮れやすくなります。マイクロファイバータオルは厚手なもののほうが作業しやすいです。 ゴシゴシこすらなくても軽く拭くだけできれいになるはずです。

ご覧のとおり、もちろんインクは落ちますし、すぐに作業すればステイズオンなのに染み込まないというかスタンプを染めちゃわないんですよね。
最後に水洗いをしてくださいね。
すでに染まってしまって時間が経っているものは試してみましたが効果ありませんでした。残念であります。

ついでに。
ベタ面のスタンプで試します。
インクをつけてスタンプして、紙にインクがつかなくなるまで押しました。





今回は古くなったハンドクリームで試します。
クリームといってもちょっとさっぱり目のさらさらした感触のもの。

少量を絞り出して(写真の分量は多すぎました)表面に伸ばして数分置いておきます。




そしていつもの信頼と実力のマイクロファイバータオルで軽く擦ります。

お、落ちるやないかーい

ベタ面なせいなのか、メーカーが違うから材質も違うからなのか、先ほどのスタンプより若干ゴシゴシに力が必要でした。


はい。
きれいになりました。今回のステイズオンのジェットブラックはきれいに落ちました。
少しピンクがかって見えているのは今回のインクの影響も多少あるかもしれないですが、実はその前に使った時にちょっと染まっちゃってたものなんです。


というわけで、ですね。ボディーローション・クリームでステイズオンのインクがある程度落とせる、という地下の秘密のお話でした。
製品によって成分も全く違うと思いますので、お手持ちのものが使えるかどうかはご自身のご判断でお願いします。

そしてこういった非専用製品を使う時も、公式の専用クリーナーを使う時も、最終的には水洗いし、いろいろな成分が残らないようにしてくださいね。 重ねて何度もしつこいですが、使用後なる早でインクを落とすこと。早ければ早いほど簡単にきれいになります。それでもインクの種類や色によっては染まってしまうクリアスタンプもあります。それは仕方ない、ということで。染まっていてもスタンプとしては使えます。

最後まで読んでしまったあなた。 あくまで自分だけのお楽しみ、ということにしておくように。  


一番いいのはステイズオンクリーナー です!


1 件のコメント:

  1. はい、、わかりました!!!(小さな文字にしたのですが、、( 笑!!)

    返信削除