2021年3月29日月曜日

どう使う? どう使おう?

 

先週のライブで提示された「どう使ったらいいんだ?」なスタンプの第2弾。

とちはらさんが悩んでらしたのは一本ずつのハーブと試験管のスタンプでした。

今回もあまり似たのは持ってなかったので左のスタンプのラベンダーとその左ががの下、たぶんクイーンアンズレース?(にしては小さい気がする)のスタンプでやってみます。

こちらは小さい方。で作品もATC.


ブルーグレーのインクを背景にして黄色とオレンジの花にして数回おしてミニブーケ風というかドライにする感じ? にしました。花はクリアエンボスして、あとから背景のブルーグレーをスポンジで伸ばしてます。

で、こちらはラベンダーでカードサイズに。
ラべンダーの花も2色使って若干の立体感を出しています。

こちらはエンボスしてないし周囲の色塗りはしてないのでよりビビッドに色が出てますね。

今日はすべてアートニックを使ったので、微妙な色遊びができた〜


パネルの周囲は同じインクで縁取りしてクリアエンボスしています。

アートニックを使ったの、実はすごく久しぶりだったんですが、楽しかった〜 どのインクもそれぞれに特徴があるのでどれがよくてどれがだめって言うことはないんですけどね。使ってみるともっと使ってみたくなるのは毎回同じ。

それ以上に実はエンボスにはまってるんですよね。

バーサファインクレアでもエンボスできたし、4月はバーサマーク集中月間にする予定だし、その次5月はアートニックを、と考えています。

しばらくエンボスヒーター使いまくることになりそう♪ エンボスすると絵柄や線の質感が変わって表現の幅が広がるんですよね。

もともとスタンプアートが生まれて一世を風靡したのもエンボスがあったから。 実は苦手意識があったのであまり使ってなかったのです。

温故知新というか、原点回帰というか。これからはエンボスだ!と思ったりしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿