2021年3月27日土曜日

既成コラージュスタンプ

 昨日は自分でスタンプを組み合わせていうなればコラージュ的なカードを作りました。

今日は最初からコラージュされているデザインのスタンプに挑戦してみました。 

先日のライブでもいいのたかこさんがどう使うか悩む、とおっしゃっていたタイプのものですね。
いいのさんのスタンプは文字の背景と中央に植物というもっとフェミニンなものでした。
似たようなスタンプ持ってるはずなのでごそごそ探してみたんですけど、あまり似たものがない・・というか見つからなかったんですねえ。持ってないはずはないと思うんですけど。。いっとき一斉を風靡しましたから、私も飛びついてないはずがないわけです。

とりあえずみつけたのがこのスタンプ。ほぼ葉書大のかなり大きい、しかもウッドマウントのスタンプです。(stamp credit : Just For Fun)


インクはステイズオンのジェットブラックを使いました。

で、色塗りはなつかしのWalnut Ink Crystals.



もともとはカリグラフィなどで使うインクでくるみの実を煮詰めて作るもの。作るのは大変な作業で時間もかかるし、というわけでこの粒状インクが出た時はほんとに嬉しかったのでした。

ちなみにWalnut Inkはいろいろな画材メーカーから現在も販売されていますがツキネコのものはだいぶ前に廃番になってしまいました。

ちょうど粒の大きいインスタントコーヒーみたいなもので、薄め加減でほぼ真っ黒にもなるしアンティークカラーにもなります。このカードの色塗りは全部このインクひとつです。濃淡出せるのでおもしろいんですよね〜。
ほんの微量ー耳かき一杯ぐらいでしょうか。を水で溶いて使ったんですけど、ほんとに使うのは微量です。
まだこれだけ残ってるのでこのままパレットで乾かしておこうと思います。

こんな使いかたしてるからほとんど減ってないんですよ(笑)



色塗りはわざとムラにしました。
平筆で一方方向に塗ってあります。
懐中時計は左下のあたりだけちょっと影を入れましたが、それ以外はものすごく薄くしたウォルナットインクを塗っています。


今日も古いスタンプだったけど、新鮮〜 このスタンプも買っといてよかった。











0 件のコメント:

コメントを投稿