2021年3月21日日曜日

海洋生物 実は好きなんですよ

 思い起こせば中学生のころ。フランスの海洋学者のジャック・クストーがブームでNHKで放送されていたドキュメンタリーを夢中で観ていたものです。海のいきものの不思議さに魅了されて、クストーの本も何冊か読み込んだものでした。写真がいっぱいあってすごく綺麗な本だったんですよねー。 今アマゾンで調べてみたけど流石に影も形もない・・ いいほんだったんだけどなあ。カリプソ号っていう船で世界中の海の研究をされていたんですが、その船がまたかっこよかったんだなあ。

それからしばらくしていつのまにか忘れてしまっていたけど、どうやらそのころのことが原体験になっているようで。いまでも水族館とか海洋生物とか深海ものとかダイオウグソクムシ(💗)とか無意識に好きなんですよね。

で、10年くらい前にオリジナルスタンプを作ったときに水生生物もののシートも作ったのです。

今回の発掘で発見されたのでとりあえず魚群をつくりました。

この魚、種類も名前もわかりません。が、せっかくだから熱帯魚っぽく綺麗に派手にしたかったんですけど、最終的にこんな地味な子になってしまった。

鱗の下のメタリックな反射にこだわりすぎたんです。はい。

スタンプはバーサフィアンクレア。水彩で色塗りして仕上げにブリリアンスのプラチナム・プラネットです。(おなじみのやつ)


色を塗る前はこんな感じ。
ディスカスかとおもったけどこんな点々じゃないし、ヒレの感じも違うし。。。 なかなか立派な背鰭で刺さると痛そうな感じです。(わかる方、おしえてください)

ちなみにスタンプは1つ。マスキングをしてひたすら増殖させて魚群にしました。
そもそも群れる魚なのかどうかもわからないのであくまでもファンタジーの世界です。

海洋生物好きだけど、詳しいわけではありません。のでなにか聞かれてもまずわからないのでお許しを。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記
このブログ公開後、物知り博士のUさんから「スキャット・ファーガス」でしょう、と教えていただきました。
結果色塗りもそんなに遠くなかった気がする〜
白目のところももっと黒くぬったらさらに正解だったかも。

もっと大きい魚を想像してました。手のひらサイズの可愛い子でした



0 件のコメント:

コメントを投稿